DHA、EPA配合のローヤルゼリー
ローヤルゼリーは生活習慣病予防や美肌美容効果、更年期障害の症状緩和など色々な効果を期待できる優れた食品です。
そのため大変人気があり、最近では期待する効果を相乗効果で高めてくれる色々な栄養素を配合したサプリメントなどが販売されるようになってきました。
そんな製品の一つにDHA、EPA配合のローヤルゼリーサプリメントがあります。
そもそもDHA、EPAとはどんなものでしょうか。
DHAとはドコサヘキサエン酸の略、EPAとはエイコサペンタエン酸の略です。
共に青魚の脂肪部分に豊富に含まれる不飽和脂肪酸で、人間の体内では作られない栄養素の為、食品から摂取する必要のあるものです。
DHCは血液をサラサラにする効果があるため、血行を促進し、脳の働きを活発化してくれます。
ローヤルゼリーで肩こりの解消になるほか、メタボリックシンドロームや動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、認知症、うつ病、ガンなどの症状を予防、緩和することも確認されています。
EPAも血液をサラサラにし、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、生活習慣病予防が期待できます。
また、血管を柔らかくする効果があるため、血液の流れが良くなり、生活習慣病以外でも病気に罹りにくい体作りができます。
逆にEPAが不足する心疾患に罹患する危険性が上がるとも言われていますので注意が必要です。
これらのDHCやEPAは青魚の脂身に多く含まれているため、旬の秋刀魚やいわし、マグロ、さば、カツオなど脂の乗った時期のものを食べると効率的に摂取することができます。
日本の食文化は魚を多く食べるものですが、食の欧米化が進むにつれて、日本人の一日のDHA、EPA必要摂取量が不足していると言われています。
忙しい生活を送っていてなかなか毎日3食バランスの良い食事を取るのが難しいので、必要な栄養補い健康を増進したいという方、特に心疾患や認知症を予防したい方にはローヤルゼリーに加えてDHC、EPAの配合されたタイプのサプリメントがおすすめです。