ローヤルゼリーサプリメントランキング

メインイメージ

ローヤルゼリーの成分一覧

ローヤルゼリーは蜜蜂が作り出す、栄養豊富な天然由来の物質です。
自然の食材なので、非常に安全性が高く副作用(副反応)などの危険性も低いというのがメリット。
安心して飲むことができる健康サプリです。

もちろん、安全だからと言って、効果が低いという訳ではありません。
しっかりと高品質な製品を選ぶことができれば、健康にも美容にも幅広く効能を感じることができます。

その背景にあるのが、含有される豊富な栄養素。
ビタミンやミネラルなどの基本的な栄養素をはじめ、ローヤルゼリーだけに含まれる特別な成分も含有しています。
栄養素のバランスが非常に良く、なおかつ含有量も豊富であることが、優れた効果の理由という訳です。

ここでは、そんなローヤルゼリーの成分・栄養素について一覧にまとめてみました!

高品質な製品の選び方

栄養素がしっかり凝縮された高品質な製品の選び方をまとめたページも作りました!
参考にしながらサプリメントを選んでいくと、かなり効率よく理想の製品を見つけられるかも!
ぜひ役立ててみてください。

特殊な栄養素

ローヤルゼリーに含まれている特殊な成分のうち、最も代表的なのが【デセン酸】という栄養素です。
正式には、10-ヒドロキシ-2-(E)-デセン酸と言います。
ローヤルゼリーだけに含まれている成分で、他の食材には存在しない特別な成分です!

この成分にはメリットが二つ!
一つは優れた抗酸化作用を持っているということ。
この抗酸化作用で、体の錆を取り除いて生活習慣病や肌質向上に役立ってくれます。
エイジングケアにピッタリです!

もう一つのメリットはエストロゲン様作用という働き。
女性ホルモンと似た働きを体内で担ってくれるので、女性ホルモンが低下することによって引き起こされる悩みやトラブルの解消に役立ちます。
例えば、更年期のケアなど!
エストロゲンは女性の美しさの源なので、シミや皺の改善など美容面でも役立ちますし、血管のしなやかさをサポートすることから動脈硬化などの生活習慣病の予防にも結びつきます。

アミノ酸

ローヤルゼリーの栄養素の代表格とも言えるのがアミノ酸です。
必須アミノ酸・非必須アミノ酸の両方をバランスよく豊富に含有しているので、様々な効果が期待できます。
アミノ酸は体を構築する非常に重要な材料ですよね。

アミノ酸はコラーゲンの原材料になったり、筋肉の原材料になるほか、内臓や体の各器官をつくる働きもあります。
そんな栄養素をしっかりと補給できるのもローヤルゼリーならではのメリットですね。

具体的には、こんなアミノ酸が含まれています。

必須アミノ酸:
バリン・メチオニン・ヒスチジン・ロイシン・リジン・スレオニン・フェニルアラニン・イソロイシン・トリプトファン

非必須アミノ酸:
プロリン・グリシン・シスチン・セリン・チロシン・アラニン・タウリン・アルギニン・β-アラニン・γ-アミノ酪酸・グルタミン酸・アスパラギン酸

ビタミン・ミネラル

ビタミンとミネラルは体に必要不可欠な栄養素。
普段の食事からも摂取することができますが、現代日本人の食習慣では偏りが出やすく、不足しがちなビタミン・ミネラルがあります。
そんな栄養素をしっかりと補給することができるという点もローヤルゼリーの嬉しいメリットです。

ミネラルは健康に不可欠な栄養成分で、例えば鉄分などが豊富。
鉄分が体に不足すると、倦怠感やダルさなどの不定愁訴が引き起こされます。
疲労がたまりやすくなって、そこから他の疾患に結びついてしまうリスクもあるので、普段からしっかりと補給しておきたいミネラルです。
他には味覚を正常に保つ亜鉛、骨や歯の原材料になり、イライラを解消するカルシウムなども含有されています。

具体的には、こんなミネラルが含まれています。

ミネラル:
鉄・亜鉛・マンガン・銅・リン・カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウム

ビタミン類も豊富です。
特に注目したいのは、美肌・美白に効果を発揮してくれるパントテン酸が豊富であるということ。
その他にもビタミンB群を中心にバランスよく含有されています。

ビタミン:
ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB1・ピオチン・パントテン酸・コリン・ナイアシン・葉酸